字足らずの俳句

 「字余りの俳句」のページにも書きましたが、俳句は五・七・五音で作るのが原則です。
 それは、和歌などで古くから用いられてきた五七五音は、口に出してみると実に心地よいリズムを持っているからです。

 この五七五音の定型よりも少ない音数で作られた俳句を「字足らず」と言います。

 意味ばかりを重視して安易に作った字余りの俳句は、とても聞き心地が悪いものですが、字足らずの俳句のリズムの悪さは、その比ではありません。
 例を示してみましょう。
 次の俳句は、私のお気に入りの俳句です。

  暫くは猫を摩りて門火あと (凡茶)
      暫く=しばらく。 摩りて=さすりて。 門火=かどび。秋の季語。

 これをわざと字足らずの五・六・五音、五・七・四音にしたものが次です。

  【五・六・五】暫くは/猫摩りて/門火あと
  【五・七・四】暫くは/猫を摩りて/送り火

 口に出して見てください。
 リズムがすごく悪くなっていると思います。
 ですから、字足らずの俳句は、極力避けねばなりません。

 ただし、字足らずが気にならない例外はあります。
 それは「短日(たんじつ)」という季語を「日短(ひみじか)」という形で座五に置く場合です。
 次の俳句を読んでみてください。

  紙相撲塾に流行るや日短か (凡茶)

 ここで座五の日短かは四音ですが、「ひ_みじか」のように、「ひ」の字と「み」の字のあいだに「間(ま)」をとって五音のように読むことができるので、字足らずが気になりません。
 あるいは、「ひぃみじか」のように、「ひ」と「み」のあいだに、「い」に近い音を入れて、五音のように読むこともできます。
こうすると、短日らしいせわしなさが出て、面白い句になることがあります。

 この「日短か」の部分を「日の短か」あるいは「日短し」と表現することも出来ますので、自分の句に最もふさわしいのはどれか、何度も口に出して試してみると良いでしょう。



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 さて、俳句には、読者の心に響く美しい形というものがいくつか存在します。

 例えば、次の名句は、いずれも中七の後ろを「けり」で切り、座五に名詞を据える形をしています。

  ●凩(こがらし)の果(はて)はありけり海の音(言水)
  ●ひた急ぐ犬に会ひけり木の芽道(中村草田男)

 また、次の名句は、いずれも名詞で上五の後ろを切り、句末は活用語の終止形で結ぶ形をしています。 

  ●芋の露連山影を正しうす(飯田蛇笏)
  ●秋の暮大魚の骨を海が引く(西東三鬼)

 筆者(凡茶)も、名句の鑑賞を通じて、このような美しい俳句の形を使いこなせるようになることで、次のような自信作を詠むことができました。

  ●糸取りの祖母逝きにけり雪解雨(凡茶)
  ●露の玉工場ドスンと始まりぬ(凡茶)

 この本は、こうした佳句の生まれやすい美しい俳句の形を、読者の皆様に習得していただくことを目的としています。

 なお、この本は、前著『書いて覚える俳句の形 縦書き版/横書き版』(既に販売終了)を、書き込み型テキストから「純粋な読み物」に改め、気軽に楽しめる形に書き変えて上梓したものです。

 あちこち加筆・修正はしてあるものの、内容は重複する部分が多いので、すでに前著『書いて覚える俳句の形』をお持ちの方は、本著の新たな購入に際しては慎重に検討してください


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俳句の入口 〜作句の基本と楽しみ方 藤田湘子著
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■ 俳句はリズムである… 大切なことを教えてくれた一冊です。


 左の本に出会うまでは、伝えたいこと、表現したいことを無理やり五七五の定型に詰め込むような俳句作りをしていました。

 つまり以前の私にとって、定型は約束事だから仕方なしに守る制約にすぎなかったのです。

 しかし、この本を読んで、俳句は韻文であり、大切なのはリズムであることを知ると、定型、切れ字等の大切さが少しずつわかるようになっていきました。

 「意味」から「音」へ!
 私の俳句に対する意識を大きく変えてくれた一冊です。



俳句の作り方 〜初心者入門と季語・切れ字の使い方〜
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posted by 凡茶 at 04:14 | Comment(0) | 俳句の定型について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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